ES捨てんとって!「なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか」

こんばんは。なぎです。 先日39.7度の熱を出しましたが、1日で回復しました。

みなさん体調気を付けてね。

 

  そして18卒!ESの締め切りは大丈夫かーー??  

(しょーみやばい)

(あ、締め切り昨日やん

 

ah_taiku

と絶望の淵に体育座りしている人も多そうですね。私もその淵に腰かけています。  

 

インターンたくさん出したいけど、ES書ききれない。

とにかくめんどくさい。

そろそろテストもやばい。 とお悩みの文句はつきないでしょう。

 

  私は先日こんな本を手に取りました。

「なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか」

 

Litera_907_1

読んでよ!!ちゃんと書いたのに!!捨てるなよ!! というみなさんの心の声を感じながら読みましたので、

その真相をお伝えします。

 

 

  みなさんが行きたいと思う人気企業のESがこのように分類されています。

   超人気企業×平凡な課題→学歴スクリーニング   

やや人気企業×ややこしい課題→学生の本気度を試している   

超人気企業×ややこしい課題→本気で読む

  学歴スクリーニング用のESであっても手抜きでいいというわけではありません。メーカーや金融系の企業はちゃんと読むところが多いそう。

先日、とある外資系コンサル会社の人事の方とお話ししたところ、「ESはチラ見」と言っていました。

「ああああ」とか入力してくるやつがほんまにおるらしく、そういうのはさすがにチェックしてる、とのこと。

あまり時間をかけて練りに練る必要もないということでしょうね。

「こんなの考えられへんわ無理やろ!」というものほど、企業は読むということ。

 

  そしてES書いて一安心ふぅぅい!ではなく、書いたことはコピーして保存しましょう。

面接に進んだとき、深掘られます。何書いたか忘れてしまい、面接時の話とESの話が違う!なんてことのないように。

また、面接で企業がみているのは次の2点のみ!  

「仕事がきちんとできるか」

「仲間とうまくやれるか」

これだけといってもいいそう。これと関係ないところでアピールしてもさほど響かない。空回り就活生!残念!  

 

特に、「社会貢献ごり押し君(ちゃん)」に注意!

企業はあくまで利益を追求するものであり、社会貢献団体ではない。

こいつボランティアとはき違えてるわあほやわ、と思われたら即刻アウトなのでほどほどにね。  

 

そしてもう一つ、就活になると急に増える、 「サークルでリーダーしてました君(ちゃん)」

こんなの企業は重視しません。学生のリーダーなんてたかが知れているとばれています。

そりゃそうです、企業の人事の人も学生時代があったのだから。

役職ではなく、自分の特徴やキャラをどのような場面で発揮したのか、をアピールする  

企業の人だって、学生が面接で建前を話していることくらいわかっています。

深掘る質問をされたら、素直に深掘られましょう。普通に楽しく盛り上がります。(実体験)

型にはまったことを繰り返し話すロボット人間は早々に見切りをつけられてしまいます!  

 

mcupload_55150b1d86d48

こんな楽しそうな面接があればいいのに  

 

面接では人事の人とおしゃべりするくらいの感覚の方が緊張しすぎなくていいかも。

相手のテンションに合わせましょう!会話の一種ですから!  

 

ちなみに独断と偏見によるこの本のおすすめ度

☆☆★★★ 星3つ(満点が星5つ)

ES初めてです就活まったくまだです無知です、という人にはいい。

ある程度ESも書いてきた、自分で情報収集してるぜって人には物足りないかな。知ってるよコレってのが多い。    

 

暑い夏!楽しい夏!

だれと花火大会行こうかね!

浴衣の美男美女発掘しに行こうか!

就活に時間を割くだけじゃもったいないよ大学生!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

AUSILの最新情報をお届けします

TwitterでUni-Seacrhをフォローしよう!

なぎ

なぎ

投稿者プロフィール

大阪生まれ、千葉育ちの大阪大学外国語学部インドネシア語専攻3回生。エレクトーン、バイオリン、茶道、体育会部活のマネージャーなど、好奇心旺盛で多岐に渡って手を伸ばす。

この著者の最新の記事

関連記事

Facebookでもチェック!

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る