有給インターンならインターンバイト!

イベントデータ

日時 : ~  :
開催場所
主催者
参加予定 / 未定 / 招待済み 人 / 人 / 人
最終更新時間 :
facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/

詳細

   

 

こんにちは、しろです。

 

最近、企業のインターンシップも活発になり、学生にとって企業の働き方を知る機会も増えて来ましたね。

 

しかし一方で、上回生だけの手段っていう認識の人も多いのではないでしょうか。

 

というわけで、今回は有給インターンについて紹介します!

 

みゆします!

 

ib1

『インターンバイト』というサービスを運営している株式会社アンビションの森本さん。

 

ib2

株式会社インデンで有給インターン中の増田さん。実際に参加してみての感想などをお話し頂きます!

 

 

=================

 

しろ「いきなり本題なのですが、有給インターンって何ですか?」

 

森本さん「ざっくり言うと、学生と企業の相互理解の場ですね。

 

日本では短期の無給インターン、長くても1週間でおわるようなものが主流ですが、一部の企業では長期・有給で受け入れるというところも増えてきています。

 

短期だと、ただの就活イベントみたいなものも多いです。就業体験はせず、グループディスカッションだとか、殆ど選考のためのイベントになっている。現状、新入社員の3割が3年以内に会社を辞めてしまう。その原因の一つである就活でのミスマッチを解消しようと思うと、短期だと厳しいんですよね。有給インターンというのは、長期の実践型で実際の仕事に取り組むなかで、社員との交流を通して、学生は会社の仕事だとか雰囲気を理解することができるし、企業側も学生の個性を見定めた上で内定に導くことができる。」

 

ib3

森本さん関東では有給インターンがある程度浸透してきている。東西のインターン先企業数のギャップはあるものの、関西もこれから徐々に増えていくと思いますよ。それを、インターンバイトという媒体を通して、僕たちももっと広めていきたいと思ってます。」

 

みゆ「有給インターンとアルバイトって、時間をかけてお金をもらうものだけど、どう違うんですか?」

 

森本さん「有給インターンでは成長したいという目的が学生にあるので、お金ももちろんだけれども、それよりは学生が成長できる機会を与えることが大切であるということは、常に掲載先企業にお話させて頂いています。」

 

ib4

=================

 

しろ「増⽥さんは、今のインターン先にはいつ頃から?」

増田「2016年3月の終わりから始めました。今月で10ヶ月になります。」

しろ「実際にどんなことをされているのですか?」

増田「私のメインの業務は2つで、マーケティング・広報業務と自社で運営しているメディアのライター業務を担当しています。最近は、飲食事業部が運営しているラーメン店『祇園麺処むらじ』の期間限定メニューのコンセプト作りと、プレスリリース配信業務を担当しています。実はこの限定メニューはコラボ企画で、有名な某酒造様と交渉の上、商品開発をして最終的に世に出すことができました。メディアへの広報活動を行い、大きな反響を頂きました。」

 

ib5

 

しろ「ラーメン屋さんが気になる。」

増田「初めて任された時、まさか私が飲食事業のメニュー企画、しかも他のお店との交渉まで任されるとは思ってもいませんでした。任された当初は少し不安に感じた一方で、純粋に嬉しかったです。『やっと大きな仕事を任せてもらえた、これはチャンスだ!』と感じました。インターン生も社員同様、やる気があれば実際のビジネスに触れるチャンスを与えてもらえるのは、長期インターンの魅力の一つだと思います。」

 

しろ「今されているインターンは、将来したい仕事とは繋がっているんですか?」

増田「正直なところ、具体的に将来やりたい仕事はまだイメージできていません。ただ、インターンを通して、自分自身の仕事に対する姿勢や、働くということのリアルを知ることができている気がします。インターンに参加する前までは働くということに対して、なんとなく「カッコいい」とか「ワクワクする」みたいなイメージしか持てませんでした。しかし、インターンを始めて、実際に社員さんと一緒になって働いていく中で、社会での仕事の進み方を知れたり、「カッコいいの裏側は意外と泥臭くて地味の連続で、しかしそれができて初めて素晴らしい仕事ができるのだなあ」と感じたりと、インターン中に得られる発見はとても新鮮で面白いです。短期のインターンとは違って、実際に社員さんと働く中で、学生生活では見えない発見に出会えることも、長期インターンの魅力ですね!」

 

 

ib6

みゆ「それはアルバイトではなかなか得られなさそう、、、!単純作業じゃないのは、しんどそうだけどワクワクするかも。」

 

森本さん「有給インターンには、それぞれの企業の良さがあります。学生にとっても合う合わないはあるけれど、とにかく学生の間に色々な仕事を見てみてほしいですね。

3回生は本格的な就活が始まったりで忙しいので、できれば1・2回生の間から見てみてほしい。長期インターンでも、合わないなと思ったら1ヶ月で辞めればいいし、合うなと思うなら1年でも2年でも続ければいい。じっくり考えて、自分の道を見極めてほしいと思います。」

 

ib7

みゆ「とはいえ有給インターンを探すのって大変ですよね。どこの企業で実施しているのか分かりづらいし、、、。」

 

しろだからインターンバイトがあるんだろうね!

 

==============================

 

インターンバイトは、大学生の声をもとにつくられた有給インターン専門の求人サイトです。

地域・業種・職種・こだわり条件など様々な検索方法で、自分にあった有給インターンを見つけることができます!

インターンバイト

https://www.internbaito.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

AUSILの最新情報をお届けします

TwitterでUni-Seacrhをフォローしよう!

関連記事

Facebookでもチェック!

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る