個人向けICT機器サポートシェアNO1企業の1dayインターンが濃密過ぎる

2  こんにちは。

200円で作れるこの証明写真でES提出したら落ちた森です。

就活生よ、常識は守りましょう。

 

今回は、ある企業のインターンを取材しました。

みなさん、日本PCサービス株式会社ってご存知ですか?

私は全然知らなかったです。

すいません。

長所は正直なこと、短所は正直過ぎること、森です。

 

日本PCサービスは創業15年目、社内平均年齢約30歳にして、

業界シェアNO1! 近年に株式上場! 新聞にもたびたび取材記事が掲載!

あのベストベンチャー100に選ばれ、大注目の企業なのです。

これらの大手をはじめとする400社以上との業務提携!

5

その名のとおりIT機器のお医者さんです。

そんな日本PCサービスが、3日連続で1dayインターンを開催。

1dayインターンなんて学生いっぱい集めて3時間くらい企業説明して終わりでしょ・・・

と思ったそこのあなた。

この1dayインターンは1日につき学生1人しか受け入れません。

マナー研修→ 昼食→ 訪問修理同伴→ インターン生の訪問演習→ 模擬面接→ 終了(約10時間)

うーんボリューミー!

 

それではスタートです!

6

おはようございます!と素敵な笑顔で入ってくる兵庫県立大学3回生の中野さん。

本日はよろしくお願いします。

7

マナー講習のお時間です。特に、名刺交換は色々なルールがあって難しそう…

 

8

こちら右手、インターンを担当してくださる社員の一井さん!

昼食にカツをご馳走してくれました!密着取材しにきてよかったー!!

 

9

社用車に乗り込み出発!!

一井さんも中野さんも、良い笑顔ですね!

10

大人の事情で本日の訪問先での写真は掲載できないので

移動中も勉強する中野さんをパシャリ。

この日の訪問は、インターネットに繋がらないお宅に伺い、

繋げるだけでなくウイルスソフトの導入も行いました。

 

別日の訪問も覗いてみましょう。

12

左手、カメラ目線人事課長の下村さんに見送られ、

右手、カメラ目線で現場へ向かう関西大学3回の小川裕樹くん

13

カメラ目線で現場へGO!!!!!

 

14

こちらのお宅からのご依頼では、なぜかメールが設定できないとのこと。

5分ほどで「パスワード間違えてませんか…?」

 

即解決です。パスワードを間違えて登録されたそうで、

間違えて設定したパスワードも一瞬で解析しちゃいました。

パソコンのメンテナンスもやっちゃいます。

15

背中で語る一井さんと、食い入るように見つめる小川くん。

学生が仕事の現場に入れるなんて滅多にありません。大いに学びましょう。

16

休憩にシュークリームをゴチになる小川くん。

さて、この後の訪問修理演習と、模擬面接がんばりましょう!

 

17

こちらはまた別日での訪問先での1枚。

左手は我らが一井さん。右手は神戸大学3回の新開大将くん。

パソコンの電源がすぐ落ちるとのご依頼です。

18

肩がちぎれそうになる量の工具でパソコンの中身を見ていきましょう。

 

19

中身までしっかり調べた結果、

残念ながら全体的にパソコンが古くなっているそうです

20

ipadとパソコンを駆使して買い替えの提案を行う一井さん。

修理だけでなく、パソコンの販売も行っています。

パソコンが使えなくてお困りのお客様に即座にネット環境を提供する!

マザーテレサも裸足で逃げだすホスピタリティ

僕も、「訪問修理業者」のイメージから「お客様に最適な生活を提供する企業」に大きく変わりました。

 

21

オフィスへ戻り、イメトレに励む小川君。

一井さんを顧客に見立てて、訪問修理演習をしてもらいますよ!

スライド2

床が傷つかないように風呂敷の上に荷物を置いて、名刺渡して・・・

24

料金をしっかりと説明。

日本PCサービスは料金を明示してから作業に入ることが絶対的ポリシーなのです。

みなさん、ヒアリングと作業(行うふり)をこなし、体験終了!

スライド3

お疲れ様です!

みなさん口をそろえて「見るのとやるのは違う!」と振り返っていました。

面接しかり、インターンでのプレゼンの質疑応答しかり、

あらたまった場での社会人とのコミュニケーションは難しいし緊張するもの。

良い経験になったことでしょう。

 

いよいよラスト。模擬面接です!

模擬面接官は事業部長の濱崎さんと人事課長の下村さんです。これは緊張する。

29

40高校で吹奏楽部の部長やってたんだね。立候補?それとも推薦?

42周りからの推薦を頂きましたチームで話し合う機会を多く提案した結果だと思います。

40なるほど。チームをまとめるのは得意?

42部内の中では得意かと思いますが、一般的に得意かどうかは・・・

40うんうん。大学では陸上部のマネージャーをやってるんだって?

     マネージャーってサポートだよね。

     部長と全然違うけど、どっちが向いてると思う?

42そうですね・・・・。

    自分が直接結果につながる立場にある方がやる気がでますね。

    部長の方がむいているかもしれません。

40なるほど。

     バイトはユニクロと個人規模のパン屋さんか。

     全てマニュアル化されたユニクロと比較的接客が自由なパン屋、

     一長一短あると思うんだけど 中野さんにはどっちが向いてる?

42やはりお客さんのために何をどうすればいいのか自分で考えられる、

    パン屋さんの方が向いているのかなと思います

40なるほどなるほど。自分が直接結果につながるという点で一貫性があるね。

     将来はどんな仕事がしたいの?

42理系なので研究職も考えていますが、

    ユニクロで働いているとチームで結果出すことや

    営業にも興味が出てきて、迷っています。

40選択肢って大事だね。とりあえず就活もしてみるといいよ。

     就活を終えてみて、内定が出た企業で働く自分と、

     大学院で研究をする自分をイメージしてどっちが楽しい人生か考えよう。

     模擬面接はおわりです。


42はぁ・・・緊張した。結構詰まりながら喋ってしまいました。

    私、自分の長所を断定してこれだ!って言うことができないんですが、

    自分の長所ってどうやって見つければいいんでしょうか。

    あと面接ってテンプレを頭にいれて話すほうがいいんでしょうか。

40しいようだけど、自分の長所短所が分からない人は、なんとなくしか生きてないんじゃないかな。

僕は親が自営業だったからしょっちゅう家の前にお客さんがいて、

お母さんに「いつもニコニコしなさい!」って言われてたから癖になっちゃった。

サッカーやってる時にキャプテンに選ばれたのも、

事業部長に選ばれたのも、この癖のおかげだと思ってるよ。

 

明確な長所短所と、その裏付けとなるエピソードは大事だね。

準備ゼロってのも困るけど、テンプレを喋ると面接官の質問に

自分の答えたいように答えて、コミュニケーションにズレが生じるからね。

一般的な質問ばかりしてくる面接官とは限らないし、丸暗記はよくないよ。

42ありがとうございました。

           初めて面接というものを受けてみたので、参考になりました!

40女の子面接するの初めてで緊張したわ・・・

41(ボクも模擬面接受けたい…)

33

スライド8

みなさん面接お疲れさまです。

 

インターンから一週間。日本PCサービスが、

お酒を飲みながらゆったりお話しする機会を設けてくれました!

ユニサーチの記者2人もご馳走に。なんという懐の深さ…

自分だけのビジョンを熱心に語る小川君と、話を聞きこむ他の皆さん。

 

39

全然聞いてないね新開君。

 

学生の将来の話から社員様の個人的な話まで…。

インターン参加学生3人に対し部長含む社員も3人という贅沢な時間でした。

インターンも座談会も非常に濃密。

 

最後に、日本PCサービス若手事業部長、濱崎さんから就活生へメッセージ。

40

みなさん、企業を選ぶ際に経営理念は見てますか?

面接の時に志望動機と結びつけるためくらいにしか見てない学生も多そうです。

経営理念はその企業の存在価値、組織としての軸を端的に表した重要なものです。

逆質問で何を聞けばいいか迷ったら、聞いてみましょう。

パっと答えられない企業には入らないほうがいいかもしれませんね。

日本PCサービスの創業精神である、「50年、100年継続する会社を作る」は、

会社を運営していく中で短期的な視座に陥らず、自社の社員を責任を持って雇用し続けるという、

家喜社長の思いを表しています。

また、企業理念の「 1人ひとりのお客様に最適なスマートライフを! 」

IT化していく世の中でサポートが追い付いていない現状の中に生まれたものです。

技術の進歩スピードに付いていけない方にも快適なITライフを送って頂くお手伝いができたらと考えております。

日本PCサービスの理念に共感してくれたそこの学生!

http://recruit.pc-service.jp/からエントリーだ!

41あんだけ良いこと言ってたのにPRで締めるの?!

 

おわり

※PCサービスの説明会はコチラから!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

AUSILの最新情報をお届けします

TwitterでUni-Seacrhをフォローしよう!

関連記事

Facebookでもチェック!

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページ上部へ戻る