~ 2016/5/1 マーティングセミナーを終えて~

〜5/1 マーティングセミナーを終えて~

1   こんにちは!

この記事を担当させていただきますのは、ただいまユニサーチの正規メンバーになるべく、 日々精進しております、インターン生りくおです!よろしくお願いします!    

はてさて、ただいまゴールデンウイーク真っ最中!

大学生にとっては月曜日が全休かどうかで大きく気持ちを左右するゴールデンウィークだったのではないでしょうか?

ちなみに僕は勝ち組でしたが体調不良で意味なし!  

そしてそのゴールデンウィーク真っ只中、5月1日に 私たちユニサーチは「マーケティングセミナー」を開催いたしました!!  

 

  今回のセミナーには、超豪華なゲストを御二方お招きしたので、総勢50名近い学生にとって、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います!  

まず1人目のゲストは、元P&G出身でパンパースやプリングルスを中心に手がけ、今は独立されて現役でご活躍されているキャリアウーマン 西山裕子様です。 2 西山さんは 「やりたい仕事をしたかったらその仕事に見合う人になること」 とおっしゃっていました。

ただ夢や目標を設定しても叶わない。常に向上心を忘れず、自分自身の内側も外側も磨くことが大事だと、 当たり前のようで、当たり前にできないこと。

印象的なお言葉でした。

講演の始めに、

「聞く側が話の価値を決める」:聞く側の解釈によって話の価値は大きく違ってくることを教えていただきました。

話を聞く側の姿勢についてお話しいただけたので、学生も身をのりだして話を聞くことができたのではないでしょうか!      

 

 

2人目のゲストには、サンスター株式会社山下由美様をお招きしました!

コンタクトセンターお客様通信販売センター長を務めておられる山下さんは コンタクトセンターアワードという世界大会でなんと!

最優秀賞を受賞されたお方!   3 コンタクトセンターというのは、お客様と初めに接し、お客様の声をお聞きする「マーケティングの始まり」であり、

求められるニーズが非常に高く、とても大変な仕事だけれども そこにやりがいがあるから続けられるとおっしゃっていました。  

 

  山下様ほどお客様の声を大事にしている方はいらっしゃらないのではないかと思うほど、山下さんの講演は熱く、 毎日3000件に及ぶコンタクトセンターの声を他部門に届け、 真の理解を促したサンスターの山下さんの話は、迫力がありました。  

 

定量的なデータも大切だけど、今、電話しているこの1人の顧客の声に、真実がある。 心に響くものがありました。  

マーケティングは奥が深い、、、     御二方とも本当に素晴らしい講演をありがとうございました。

本当にお二方はプレゼンのプロ。

 

社会人になってから聞こうと思っても、5万円以上の価値に価する山下様、西山様のセミナー。

それぞれ違った魅力を持ったプレゼンに、学生が引き込まれました。        

  そしてその後、参加者でグループディスカッションを行いました!

 

  テーマ  「大学生をターゲットとした 大学生向けの野菜ジュースを売るための4P戦略を考えよう」   54   6つのグループに分かれ、最後にグループの4Pを発表しました。

  4Pとは? ⇨(ネット検索引用)『Product(製品・商品)、Price(価格)、Promotion(プロモー ション)、Place(流通)』の4つを指す。

この4つのPを組み合わせながら、企業に最適なマーケティング手法を考えるのが、マーケティングの基本(マーケティングミックス)である。             6 7

 

みんな初めてのは思えないほど、プレゼンがおもしろい!笑   コーラ感覚で飲める「野菜ジューススパークリング」   2000円飲み放題の「アルコール野菜ジュース」   などなど、野菜ジュースだけでもたくさんの4Pが出てきて、とっても楽しかったです! 9

 

最優秀グループには野菜ジュースの詰め合わせが送られました! こうしてマーティングセミナーは大盛況に終わりました。    

      そして最後に、今回とっても頑張ってくれたユニサーチに入ったばかりの研修中ユニサーチメンバーをご紹介させてください!

なんと、このセミナーはユニサーチに入ったばかりの新入生が本気がんばって作ってくれました。

マーケティングセミナーの企画リーダーとして本当に頑張ってくれた、ともき!  

10

司会を担当してくれた山本2号こと、みゆ!  

11

参加者に事前に取っていたアンケート結果を集計し発表してくれた杏佳、どぅーちゃん

1213  

杏佳はカメラマンも担当してくれました。        

グループディスカッションの説明をしてくれた明日香14

お疲れさま!本当にありがとう!  

今回のマーケティングセミナーは 参加してくれた学生の皆さん、西山さん、山下さん、ユニサーチメンバーに支えられて、なんとか成功させることができたと思います! 本当にありがとうございました!  

    皆さんまたお会いしましょう!  

 

最後まで記事におつきあいいただきありがとうございました〜!                      

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

AUSILの最新情報をお届けします

TwitterでUni-Seacrhをフォローしよう!

関連記事

Facebookでもチェック!

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページ上部へ戻る